[Fswiki-dev] ref_image,ref_text

Naoki Takezoe ADS28****@nifty*****

竹添です。

> {{ref_image file}} と {{ref_text file}} のプラグインを利用した場合
> {{ref_image file}} の前に文字を書いた場合wikiが展開されずそのまま表示
> されます。

ref_imageとref_textはパラグラフタイプのプラグイン(HTML的に
ブロックとなる要素を出力するプラグイン)なので、プラグインの
前に文字があると展開されません。

> これは、バグでしょうか、それとも仕様なのでしょうか。

上記のようにref_image、ref_textに関しては仕様となります。

ただ、文中で画像を表示したいという要望は当然あると思います。
PDFには反映できなくなりますが、imgタグを出力するようなイン
ラインプラグインを作成すれば任意の位置で画像を表示することが
できますね。

いまのところこのようなプラグインは標準では付属していませんが、
近いうちに用意しようと思っています。

----
Naoki Takezoe <ADS28****@nifty*****>