Forums: Users (Thread #11997)

pdfに書き出せません。 (2006-08-10 21:14 by Anonyme #24280)

はじめまして。あきこ です。小学校の教員です。
エディタでアンケートを作り、PDFにかきだそうとすると、java.lang.runtimeexception net.sf.sqs.xml.translator.logic.translatorexeption
というメッセージがでて書き出すことができません。
今までSQSでアンケートは何度か作っておりますが、このようなトラブルは今のPCが初めてです。
SQSファイルはきちんと作れているようです。
どなたか、対処のヒントを教えてくださいませんか。

RE: pdfに書き出せません。 (2006-08-11 00:24 by bool #24283)

開発者の、くぼです。

SQSファイルがスキーマに適合しない、不正な状態に
なってしまっているのかなぁ、と思います。これは、
スキーマに適合しないSQSデータを作れてしまうという
意味で、現状のSourceEditorのバグのせいであるとも
言えます。

RelaxNG Validation機能があるXMLエディタを用意して、
http://sqs.cmr.sfc.keio.ac.jp/sqs-core2005/share/schema/sqs/sqs.rng
を用いて検証をすると、どこが適合していないのかを
指摘してもらえます。

あるいは、SQSファイルを提示していただければ、こちらで
チェックしてみてもいいですよ。
Répondre à #24280

RE: pdfに書き出せません。 (2006-08-11 21:43 by Anonyme #24303)

くぼさん
あきこです。

早速のお返事ありがとうございます。
お忙しいところすみませんが、見ていただいてもいいですか?
お言葉に甘えてあげておきます。

http://pub.idisk-just.com/fview/ey986eyUJZHfnwVwsULyHF5yqhJIyE8fA30JMDM102t9dsdjsPGR7cdQzgsvaOdJ

SourceEditorのインストールし直しはしてみたのですが。
今まで、職場のPCやら、いくつかの学校のPCやらで作ったときはこんなことはありませんでした。
私のPCに問題ありなのかもしれませんが。。

Répondre à #24280

RE: pdfに書き出せません。 (2006-08-13 08:15 by bool #24358)

あきこさん、くぼです。

.sqsファイルをこちらでダウンロードしてみましたが、
特におかしなところは無いようで、正常にPDFをつくる
ことができました。やはり、
> 私のPCに問題ありなのかもしれませんが。。
なのかもしれません…

あきこさんの周囲にある、別のPCで、その.sqsファイルを
利用してPDFを作ってみると、どうなるでしょうか。

もしあきこさんのPCでだけうまくいかないという
ことでしたら、JREの再インストール、それでもダメなら
メモリの増設?などが対応策になるかと思います。
Répondre à #24303

ありがとうございました。 (2006-08-13 16:28 by Anonyme #24362)

久保さん、
早速の検証ありがとうございました。

別のPCで試してみます。
お手数をおかけしました。
感謝してます。m(_ _)m
Répondre à #24280