Forums: Users (Thread #16651)

.xlsの表示でメッセージ「フォントの種類の最大数・・・」 (2007-11-06 19:52 by Anonyme #33207)

高橋@中学校です。

今日、1学年96件の本番アンケートを集計してみました。
ブラウザから .xls を開いたら(MS-Excel2000で)
「フォントの種類の最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください。」
というメッセージが出ます。
OK を押すと、「このブックで、これ以上新しいフォントは設定できません」と出て、正しく表示できません。

一旦ファイルに書きだしてOpenOffice.org 2.3 の Calc で読んだら大丈夫でした。
また、OOoから.xls で書き出したら、MS-Excelでも読むことができました。

また、.xlsの関連づけを OOo にしておけば、ブラウザから直接でも正しく表示できます。

以上、ご報告です。

RE: .xlsの表示でメッセージ「フォントの種類の最大数・・・」 (2007-11-06 21:44 by bool #33208)

ご報告ありがとうございます、
こちらではOOoでしか試していませんでした…。

警告色を表示するセルで、セルごとに毎回新しい「スタイルのオブジェクト」を作成して当てはめる必要があったので、フォントについても同様に、セルごとに毎回新しい「フォントのオブジェクト」を作成して当てはめるのが作法であると考えていましたが、どうやら違うようですね。

以前に同じフォントを定義済みであれば、それを再利用する形に修正をしてみました。

この問題は、次回のリリースで、直るものと思います。
Répondre à #33207

RE: .xlsの表示でメッセージ「フォントの種類の最大数・・・」 (2007-11-07 13:41 by Anonyme #33223)

高橋@中学校です。

了解しました。
(最新の Excel では試していません)
Répondre à #33207