Forums: Discussion-Ouverte (Thread #34722)

known_hostsファイルが作成されない (2013-11-14 10:17 by ribbon #70813)

どのタイミングでそうなったかよくわからないのですが、known_hostsファイルが作成されなくなりました。
OS環境はWindows Vistaです。Teratermは 最新版の4.79です。
c:\Program Files\teraterm\ 配下にプログラムはあります。ここには作成されませんでした。
c:\ユーザ\ユーザ名\ドキュメント\ 配下に TERATERM.INI はありますが、ここにも作成されませんでした。

TERATERM.INI の中には
[TTSSH]
; SSH enabled flag (1=enabled 0=disabled)
Enabled=1
(略)
KnownHostsFiles=ssh_known_hosts
DefaultRhostsLocalUserName=
DefaultRhostsHostPrivateKeyFile=
DefaultRSAPrivateKeyFile=
DefaultAuthMethod=3
と記載があります。
何か思い当たる節はないでしょうか。また、調査のためになにかした方が
良いことはあるでしょうか。

RE: known_hostsファイルが作成されない (2013-11-14 10:50 by (del#1144) #70814)

まず "マイドキュメント" に読みに行くのは TERATERM.INI だけで、ssh_known_hosts はそうではありません。

警告は出ないのにファイルが見つからないのでどこにあるのだろうということですか?たぶん VirtualStore だと思います。

http://win.just4fun.biz/%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/TeraTerm%E3%81%AEknown_hosts%E3%81%AE%E5%9C%A8%E5%87%A6.html
Répondre à #70813

RE: known_hostsファイルが作成されない (2013-11-14 11:24 by ribbon #70815)

Virtual Store にあることを確認しました。
ファイルの中を見たところ、先頭の方が何故か壊れていたので、一度ファイルを
消して再度繋ぎに行ったら、ちゃんとデータが格納されるようになりました。
なんでファイルが壊れたのかはわかりませんが、無事動作するようになりました。
ありがとうございました。
Répondre à #70813